私の森.jp 森と暮らしと心をつなぐ

ブレッドクラムメニューです。
ホーム
私の森ネットワーク
地域:東北
特定非営利活動法人 フォレストサイクル元樹

私の森のネットワーク

特定非営利活動法人 フォレストサイクル元樹

ふぉれすとさいくるげんき

特定非営利活動法人 フォレストサイクル元樹

特定非営利活動法人 フォレストサイクル元樹
 
代表者氏名 蛇口 昌俊
主な事業所 〒987-2302
宮城県栗原市一迫真坂高橋2-4
お問い合わせ TEL:090-9631-1610
担当:蛇口 昌俊
主な活動地域 宮城
主な活動テーマ 森づくり・林業支援
国産材の利用促進
一般参加イベント あり
会員・ボランティア募集 あり
 

「木を伐って、木を燃やそう、木を使おう、木で作ろう、木で遊ぼう、そして木を植えよう」

「森の循環の復活」を目的に「木材の需要喚起に繋がるライフスタイルの提案」をテーマに上記スローガン(木を伐って・・・)に沿って活動に取り組んでいます。活動当初から「間伐先に有りき」では特に個人林家の森林整備放棄の現実は変わらないとの考えに基づき、間伐材の利活用に主眼を置いて、下記のような活動を実施しています。

●針葉樹の燃料需要拡大と賛同者・仲間作りを目的に、定例活動としての間伐と、その際出た間伐材の薪への加工、薪の需要先の開拓。

●少しでも多くの人達に興味を持って貰う為に、木を使ったワークショプとしてのマイ箸作りや薪割りを、昔ながらの道具を使って実施。
定例活動とワークショップの写真(Googleドキュメント)

●針葉樹が燃料として軽視されている現実を打破する為に、地域ブランド薪ストーブの共同開発、燃焼や耐震の検証を経て普及活動を実施。

●本年(2011年)は、更に拍車をかけるべく、大学や大手事業体と連携を図り、「間伐材ステーション」を稼働予定。

お知らせコーナー

●造船の町、宮城県石巻市の鐵工所と共同で開発した、杉や松も燃やせるハンドメイド薪ストーブ【夢ストーブ元樹】の普及活動を行っております。今迄その多くが山に捨て去られていたままで邪魔者扱いされていた間伐材を燃やす事に因って、森が元気を取戻すキッカケになればと願っております。
導入コストが高額且つ燃料費(広葉樹を購入した場合)も化石燃料と比較して割高の為、一部愛好者の域を出なかった薪ストーブを、普及し易い価格設定で取扱っています。電気も使わず、耐久性抜群で暖かい、更に美味しい料理も出来て燃料コスト(薪代)をゼロにする事も夢では有りません。

【夢ストーブ元樹】紹介(Googleドキュメント)
【夢ストーブ元樹】ウソ本当(Googleドキュメント)
【夢ストーブ元樹】エネルギーの事見直しませんか?(PDFファイル)

●またこの夏、燃料を自己調達出来る仕組作りの一環として「間伐材ステーション」を稼働予定です。間伐材や道路支障木の受皿として、間伐材を薪に加工し活動参加を前提に必要な人に提供すると云う試みです。
詳細は近日中に当会webサイトにてお知らせしてゆきます。


私の森.jp ニュース&トピックス:2011.7.13
「間伐材ステーション」始動!参加者募集!:2011年8月6日(土)~毎週土日

 

ページの先頭へ

グローバルメニューです。
ニュース&トピックス
森へ行こう!
あの人の森は?
おもしろ森学
ポスト3.11と森
暮らしと森製品!
サポートメニューです。
私の森.jpについて
お問い合わせ
サイトマップ
コンテンツメニューです。
ニュース&トピックス
森へ行こう
あの人の森は?
おもしろ森学
ポスト3.11と森
暮らしと森製品!
私の森.jpの歩き方
あなたの森はどこ?
森のクイズ
私の森.jp 写真部
私の森ネットワーク
ポリシーメニューです。
サイトのご利用について
プライバシーポリシー